読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

想像すらも越えた世界

楽しまなきゃ損じゃない?

坂本担を名乗り始めて1年と少し経ってようやく坂本昌行のOne Dishを手に入れました

V6 坂本昌行
24時間テレビメインパーソナリティ決まりましたね!!
嬉しくて3日間ぐらい動悸息切れが続きました。
冗談じゃなくてですよ、わりと本気で。
ところが今日は残念ながらそんな話題じゃなくて、とてもとても今更なお話です。
 
 
そうなんです。坂本担となって一年とちょっと。本当にいろんなことがありました。書くのもめんどくさいので省きますがとりあえずいろいろあったせいで自担坂本昌行の初の著書「坂本昌行のOne Dish」をこのタイミングでようやくゲットとなりました。パチパチパチパチ。何をどうしたらアイドルが自伝とかよりも先に料理本を出しちゃうのか某ジャニーズの魯山人がグルメ本を出したあたりから甚だ疑問ではあったけれど、何はともあれゆっくり楽しもうと思う。
 
※以下超ネタバレ
 
今までは買うまでの楽しみということで、本屋に行ってもとりあえず探し出して目立つところに並べて帰るみたいなことばかりして*1中はそれほど見なかったので、ずっと本人がそんなに登場するわけではないと思ってたんですよ。けど手に入れたばかりの本をパラパラめくってみると意外にも大きく写った坂本さんがちらほら。高鳴る胸。なにそれ聞いてない。こんな楽しそうな坂本さんが写ってるなんて聞いてない。うむ。そりゃ坂本担の必携書になるわな。
 
そんなわけで改めて表紙から見ていこう。ナポリタンを盛りつける男性が写っている。極上スマイルを浮かべて伏し目がちなのがgoodときすぎて何も言えない。シャツの胸元をゆるく開いているのも、ぅううう~~せくしーーっ!!!40歳越えてこんなに胸元開けてるのを私が許すのはこの写真の人くらいだろう。高校時代を思い出しても第1ボタンより下が開いていたら生徒指導部に呼び出しだったぞ。エプロンの文字は何を意味しているのか。おそらく特に意味はないだろう。しかしだよ、QUARTETて4重奏でしょ。どうせなら6重奏とかにしといてくれよ。まぁ細かいことはいいか。それにしても並んだお皿にときめく。きゅん。このあとこのお皿は誰のもとに運ばれるのだろうか。「このあとスタッフが美味しくいただきました」テロップを頭の隅に追いやり、あえて想像してみよう。2人の新居で、「今日は俺が作る番な」と言って得意のナポリタンを作り終えた彼を机のこちら側から見つめる。「もう!私が作るよりおいしそう!」そう言ってふくれてみせる彼女に照れ笑いを浮かべる彼。窓からさす柔らかな日差しに包まれて二人の間に流れる穏やかな空気。...カメラマン。そこ変われ。
 
ようやく表紙をめくるとまたもや笑顔を浮かべた男性がこちらにお皿を置いている。死ぬまでに「今日のOne Dish、召し上がれ」を目の前で言われたい。だいたいスタッフはどういうつもりなのか。四十路のアイドルつかまえてこういうこと言わせたら女性がキャーー!とかなると思ってんのか。なるよ!そうだよキャーーどころじゃねぇよ。こっちは寿命縮んでるんだよ!やっぱりスタッフは人材の使い方わかってるなプロだな。
 
さてそろそろお料理が現れる頃だと思ってもう1ページめくると。私目をぱちくり。アップきましたよ。なにこれ聞いてない。料理本じゃないの?こんなサービスショットよろしいんですか?またまたナポリタンとツーショットする四十路男性。ただのナポリタン見つめてるだけでこんなに絵になるなんてコスパ高い。先程から脳内で「ナ~ポリタンッ♪」と懐かしい響きが再生され、時折おじさんボイスで「内緒です」って聴こえてくるけどまぁいったん置いとこう幻聴かな。
 
その次ついにいただきましたカメラ目線。ほんと笑顔すてきだ。はじめに、の言葉は直筆でも良かったんだよ(文字ファンガチ勢)。
続いて目次ページにも写真。笑顔の安売りしすきだよ!大好きだよ!
 
そうしてようやくレシピページに辿り着くわけですが、なんと!チビ本さんがいたるところに登場するではないですか!びっくり!!かわいい!手乗りサイズ!!スタイルのよさがいちいち伝わってきて困惑。様々なエプロン姿でポーズキメるアイドルまじ困惑。Masa's Voiceとかあるし!なにこれ!なにこれ!なにこれぇ~!(cv.いのはら)地味に岡田さんと長野さんエピソードまで盛り込まれてるしね!全員分書いてよかったんだよ!収録時の裏話があったりでいいね!とてもいいね!
 
チャプター変わるたびにページ一面に坂本さんを推してくるこの設計。非常にヲタクにやさしい。なんじゃいこの笑顔は。あぁこんなふうにドアを開けて買い物袋を下げた坂本さんにただいまされたかった。おかえりなさいしたかった。ドアを開けといてーくーれーよ、て歌ってたのはあなたじゃないですか。でもこれ普通の主婦で買った方はいらっしゃるのかとても気になる。ちょっとした出来心もしくは間違えて買った人妻が禁断の恋に落ちないか心配なところ。
 
さらにページを進めていくと、出ました商店街ロケ。ちょっと美人なおじさんからビールを飲んでうはーーっとなってるリアルおじさんまで選り取りみどり。商店街まわってる時っていつも全力笑顔だしたまんないわ。まじで。商店街の皆さんも笑顔だし、好かれてるのかなぁと思ってうれしいって誰の心境だよ私。そうやってロケページをぬけると突然やってくる胡椒を振る背中。男は背中で語るっていうからあぁ申し分ないですありがとう。20年間、いやひょっとするとそれ以上の間、後輩達に背中で語ってきた人ですから。後ろ姿が様になるのもあたりまえか。スタッフに金一封。
 
おもてなしのOne Dishのページを駆け抜けて行くとまたもや突然現れた笑顔アップおじさん。中表紙で持っていたイタリアンビーフカツレツを切り分けながらこちらを見ています。え?プライベートもこんなかんじ?こうやって食事しながら長野さんを見つめるんですか?あ、違いますかごめんなさい。
 
それにしてもこの本の中の写真は全部ドストライクだな。どれ見てもかっこいいとつぶやいてる自分きもい。坂本さんの顔は見れば見るほど本来の私の好みとはズレているのになんでこんなに...といつもの無限ループにハマりつつやっぱりもれる声はかっこえぇ......
そもそも私はあの頃が一番の神美ジュ!みたいなのを思うことがなくて、いつでも最新の坂本さん大好きなある意味一番厄介な恋は盲目バンザイファンなのですけど強いてこの中でさらにベスト決めるなら大人味☆ナポリタンのページの笑顔ショットですかね。これを半径1m以内で見れるならバイト代1ヶ月分出していい。え?少ない?バカいえ、東京で一人暮らし仕送りなし女子大生のお財布事情ナメんなよ。バイト代なくなったら死ぬわ死んでもこの笑顔見たいわ!あ、今年24時間テレビあったコンサートもあった新曲まだ発売されてない死ねない。
 
そんなこんなであと残り数ページです。ここでレンコンと豚肉のバリバリ揚げ登場。なんでわざわざピックアップするかってこれをOne Dishで作ってた回が個人的神回でして、料理名紹介の後「パリパリじゃないの?ううん、バリバリ♡」てナルシ風に言ってから「僕はちゃんと台本通りに言いました!」て照れるのも含めて実にかわいいおじさん。この回は総じてナルシ風進行で実際ビジュアルもみんながかっこいいと悶えた長めヘアーでまじイケイケだったし。
 
そうしてあぁもう終わりか.......となった瞬間、まさかのインタビュー!うわ分かってるぅぅ!!!すたっふぅぅ!!!
9割がまずかったという小学生時代の料理でいいから食べさせてくれ。どうでもいいけど私小学生あたりの坂本さんの写真すごい好きよだいぶ美少年だと思うんだけど。おふくろの味はトマトと卵のスープだそうで。奇遇だな。うちのお母さんもよく作るよ。え!楽屋で作るのか!!でもこれ舞台での話かなぁ。コンサート中で作った話は聞いたことないなぁ。
出ました。名言、料理はプラモデル。よく分かんないんだけどまぁくんが楽しいならいいです。ちなみに私は料理は化粧みたいだと思います。食べるためとか美しく見せるためよりも完成までの過程で凝るのが楽しいっていうか。まぁ私の話は別にいいです。
好きな人に作るならランチだってさ!つくってほしいよね!「なんでもいい」は一番困るのか!分かった絶対言わない!結局、なにつくってもあとで文句言うんでしょ(笑)...だって。え!文句言われたことあるってことじゃないか!私なら文句言わないよ!本当に何作ってくれてもうれしいもん!!おいおい好きな人につくってもらいたいものまで語りだしたよ!なんでもつくるよ命かけて作るよ!でもなんだかんだ優しいからこの人の彼女になると誰でもすごいわがままになりそうだわ。最終的に「なんでも共感できる関係が理想」とかまとめっちゃった坂本さん。料理なんにも関係ねぇ。まぁそういう感じでインタビューは続き、ラストページをめくるとともに私は撃沈する。最後に料理も何も関係ないただの写真集向きメガネおじさんの登場で今までのすべての感動をかっさらって行きました。個人的にはこういう大きいフレームってナルシ感半端なくて嫌いなんだけど、坂本さんならいい!許す!むしろいいぞもっとやれ!
さて、今度こそこれで終わりか、と最後の裏中表紙?っていうのか、なんか発行人とか載ってるページめくると、著者紹介のところに坂本さん。やっぱり笑顔キラキラかよ。脚長すぎかよ。でもアイドルってよりなんかの芸術家みたいだ。好きだ。ありがとう。
 
はい。こうやって私は坂本担のバイブルを読み終わりましたとさ。
なんかまるで料理は全然見てないみたいだったけどちゃんと見てましたよ。一番食べたいのはクリスピーアボカドチキン。貧乏学生が手に入る食材の範囲内でどんどん作っていこうと思いますよ。
 
最後につくづく思うのはOne Dishのスタッフさんありがとうございました。坂本さんの魅力を最大限に引き出しておりました。頭が上がりません。ケツを向けては寝れません。どこにいらっしゃるか知りませんが。今後もよろしくお願いいたします。坂本さんの発言の語尾に♡をつけたりというお茶目な編集まだまだ待っております。
 
こんなうだうだ長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。
これを読んで気になったあなた。とりあえず本屋に行きましょう。「坂本昌行のOneDish」は1600円(税抜)です。消費税8%の今なら1728円です。

*1:本屋関係者の皆様大変ご迷惑をお掛けしました。